2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

板塀の前のユーパトリウム チョコラータ

| コメント(0)

DSCN201510031.jpgキク科 フジバカマ属 宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種 学名:Eupatorium rugosum ‛Chocolate'  北米原産

第一展示場のガゼボの南側の板塀前に、茶褐色の葉と白い花のコントラストがとても美しいフジバカマの銅葉があります。

とても丈夫で 去年に続き今年も花を咲かせてくれました。この花が咲くと秋だなぁって思います。

DSCN201510051.jpg

 

 

あまり他の植物を浸食せずこじんまりと育つので、庭でも使いやすいです。(同じキク科フジバカマ属の第二展示場のユーパトリウム コエレスティナムはとても元気がよくてかなり広がっていきますね。)

P20151005   2.jpgP20151005   3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間前になりますが、お彼岸に鴨江観音に出かけました。

遠州(浜松)地域の亡くなった精霊は、鴨江観音に集まるといわれているので、(私事ですが、)今年の1月亡くなった愛犬の魂に会いたくてお詣りしました。

その時には、彼岸花がきれいに咲いていました。

彼岸花は、田んぼのあぜ道などでよく見かけますが、それはネズミ除けになるからなんですね。彼岸花の球根に毒があるのでこの花があると近づかないんです。植物も見た目のきれいさだけでなく いろいろな使い方がありますね。(p_-)(I)

 

 

 

 

 

コメントする