2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ユリの白さがまぶしいです

| コメント(0)

DSCN7797.jpgユリ カサブランカ ユリ科ユリ属 学名:Lilium 'Casa Blanca' 多年生球根 北半球の亜熱帯から亜寒帯原産

第二展示場のサクラの木の下で、ユリ カサブランカが咲きだしました。

このユリは、よくある内部の模様や斑点がなく真っ白なので、冠婚葬祭によく使われています。

また カサブランカはジャボリーとホワイトオリエンタリーの交配によりできた品種です。

 

 

DSCN7799yuri.jpg花が終わったら、すぐにしぼんだ花を摘み取ってあげてください。花は咲き終わるとタネを作ろうと栄養を回すので、つまずに置いておくと次の蕾が咲きづらくなってしまいます。

 

よくカサブランカなどのユリのことをオリエンタル系と呼びますね。これは東洋原産のヤマユリ・サクユリ・ウケユリなどを基本として交配してできたためなんです。ちなみに明治維新直後、日本の輸出品の13%がユリの球根でした。ヨーロッパにもユリはあるのですが、日本のように花が大きいユリはなく、東洋のユリはびっくりされたようです。

 

 

 

 

 

今日も朝から気温が高めですね。強い日差しと暖かい南風により昨日よりも早いペースで気温があがっているようです。私も朝から水撒き、掃除と外で作業しましたが、もうシャワーを浴びたのかと思うほどびっしょりになってしまいました。さきほど着替えましたが、本当に猛暑ですね。皆様もこまめに水分を取ったり、休憩をとって熱中症にお気をつけくださいね(I)

 





 

コメントする