2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

  

DSCN7810.jpgプルンバゴ(ルリマツリ:瑠璃茉莉/アオマツリ:青茉莉)Plumbago auriculata Lam
英名:leadwort, Cape
leadwort, Blueflowered
leadwort,plumbago
イソマツ科 プルンバゴ属・非耐寒性常緑つる性低木(花6~11月・草丈30~150cmくらい) 南アフリカ原産

真夏におすすめしたい涼しげな花色の植物は・・・・・

ブルー系はプルンパゴ(ルリマツリ)、アガパンサス、イソトマ、アンゲロニア

ホワイト系はバコパ、宿根バーベナなど

庭や鉢で涼しげに演出するレイアウトや、遮光、乾燥対策などの管理をして涼しさを感じてくださいね。

プルンパゴは丈夫で育てやすい熱帯花木で、涼しげな青色の花が魅力ですね。

初夏から晩秋まで長期間にわたって次々と開花します。

寒さにも強く、東京でもよく戸外で冬越しします。

庭植えにすると大きく育って見ごたえがありますが、

ほかの植物を覆いつくしてしまうほど生育がおう盛です。

DSCN7499.jpg


アンゲロニア 

ゴマノハグサ科 学名:Angelonia  中央アメリカ・西インド諸島原産 別名:エンジェルラベンダー

 

 

 

 

先日は晴れて、日差しも空の色も夏!!でしたね。セミも鳴き始めました。

ただ今日は、台風11号が日本に向かってきています。

DSCN7823.jpgセミも台風の強い風に飛ばされないように枝にしがみついているよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の浜松は、ざーっと雨が降ったかと思うと 日差しがさしてきたりして

不安定なお天気です。朝いちばんは、雨が止んでいたので庭作業をしたんですが。

湿度が高くなっているのか・・汗が止まらなくなっていったん事務所に入って水分補給をしていたら

再び雨が・・・・・。今日は降ったりやんだりの天気になりそうですね。(I)

 

コメントする