2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

バーベナハスタータ ブルースパイヤー

| コメント(0)

DSCN7735.jpgバーベナ ハスタータ ブルースパイヤー クマツズラ科 耐寒性多年草 学名:Verbena hastata 'Blue Spires'
おもな原産地 アメリカ 別名 : ブルーバーベイン スワンプバーベナ など

DSCN7736.jpg第二展示場の花壇に春ごろ植えたバーベナハスタータ ブルースパイヤーです。かわいい花を咲かせ始めました。暑さにも強く元気な花です。 

 細い草が風に揺れる自然な美しさ。バーベナと言えば一年草の這性タイプを思い浮かべてしまいますが、この宿根草のハスタータ系はかなり形状が違いますね。

太めの茎がしっかりと立ち、先端にとんがり花が分岐しながら次々と開花していきます。ゆっくりと伸びながら順に花を咲かせていくので長い間楽しめますね。 


 

 

細めの姿にかわいい小花なので、ほかの花たちのなかでも調和して雰囲気がいい花です。
ある程度花が咲いてタネがこぼれたら半分以下にカットしておくと再び花を咲かせます。

性質はとても丈夫。おすすめの花です。 

冬には落葉して、根のみ(または地際に小さな冬芽)で冬を越すので切り戻して春を待ちます。

DSCN7744.jpg

 

 

 

 

 

今日は 外置きのテーブルとイスの木の部分に、ガードラックを塗る作業をしました。晴れてきたので作業もさくさく進み、1時間ほどで終わりました。終わりころには暑くなって汗がでてきました。

 

そのあと、ラベンダーを摘み取ってみました。少し香りが少なかったですが、やはりいい香り(^-^)。。(I)

 

 

コメントする