2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN7723.jpgラベンダー シソ科ラバンデュラ(ラベンダー)属

常緑低木 地中海沿岸原産
DSCN7724.jpg第二展示場の水場近くでそよそよと揺れているラベンダー。
甘い香りと美しい花色。いいですね。ハーブの中で、一番好きな(^-^)香りです。
 
 
 
 
 
ラベンダーは、葉に細かい毛が生えています。だから葉の上から水をかけると、葉にいつまでも水が残ってしまい蒸れの原因になってしまうので必ず株元に水やりをしてあげてください。水やりの時間は秋と春には午前中に。夏は日中にやると蒸れてしまうので必ず朝か夕方にしてくださいね。
 
 
 
 
DSCN7722.jpgまたラベンダーのいい香りを最大限に引き出すには、収穫のタイミングが重要です。香りの成分である精油(エッセンシャルオイル)の濃度が最も高くなるのは花の咲く直前。開花が進むにつれて、揮発性の精油はどんどん空気中に流れてしまうんですね。花穂の中の4~5輪が開花したら、わき芽のすぐ上(だいたい上から3組目の葉の上)で切り取ってください。収穫する時間は、気温が上がる昼以降は避けて、晴れた日の朝がベストですね。(I)

 
 

コメントする