2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

クレマチス 花後の剪定③ 新旧両枝咲きタイプ

| コメント(0)

P1000622siromae.jpgテッセン、シロマンエが、新旧両枝咲きのタイプです。

花が終わったら、花から3~4節で弱剪定してあげると2番花が咲きます。

また今年伸びた新しい枝の1/3のみ残してカットすると新しい枝の節々に2番花が咲いてきます。

 

 

 

冬には、枯れた枝や花芽のついていない枝だけを弱剪定すると、花期が早くなり大輪が咲きます。

地際から4~5節残して強剪定すると、開花が遅くなりますが、節々に小さめの花を咲かせます。

1つの株で強弱をつけて剪定すると、開花期が長くなり花を楽しむことができますよ。

 

今日は、雨上がりの庭にでて 作業をしました。

ものすごい数の蚊が飛んでいて、あちこち刺されてしまいました。(>_<)

先日、おとといはかなり涼しかったのに 急に暑くなってきたからでしょうか。

いきなり孵化したって感じです。さっそく蚊取り線香の出番です。(I)

 

コメントする