2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

マクロリズム (ゲラニウム) 

| コメント(0)

DSCN7532フウロソウ.jpg学名   Geranium macrorrhizum フウロ草科フウロ草属マクロリズム 原産地;ヨーロッパ

第一展示場のマグノリア ワダスメモリーの木の下に植えたマクロリズムの花が咲いています。

この花はこんもりと葉が茂り、花径2㎝前後のピンクの花をたくさん咲かせる、コンパクトにまとまった姿の美しいゲラニウム マクロリズム。性質も強健で育てやすい原種です。冬も常緑で紅葉も楽しめるのでグランドカバーに最適ですね。

DSCN7531フウロソウ.jpgフウロソウ属の学名はGeranium ですが、日本で園芸用に栽培される品種でゼラニウムと呼ばれているものはテンジクアオイ属であることが多いんですね。なのでフウロソウ属の種は○○フウロと呼ばれています。

またフウロソウ属は420種もあるんですよ。多種ですね。

高温多湿に弱いので、乾かし気味に管理してあげてください。(I)

 

 

 

 

コメントする