2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

クレマチス 花後の剪定① 旧枝咲きタイプ

| コメント(0)

DSCN6989.jpgクレマチスは、種類によって剪定の仕方が違います。

冬にたくさんのきれいな花を咲かせてくれたクレマチス アーマンディーは

常緑なので、今も葉をつけて元気に育っていますが、旧枝咲きなので、花首のすぐ下か、花から1節下で切ります。

また3年に一度、強剪定(根元から2~3節上で切る)して枝を更新してあげてくださいね。

枯れた葉もそのまま残っていたのできれいに取り除きました。全体にすっきりしました。(^-^)

 

 

 

 

 

今日は、午後からすっきりと晴れて気持ちがいい陽気に・・・・と思っていたらぐんぐん気温が上がって暑くなってきました。週末もまた暑くなり真夏日のところもあるとか。でも週明けは再び雨・・・。沖縄は早くも梅雨明けしたということなので、こちらも梅雨明けが待ち遠しくなりますね。(I)

 

コメントする