2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN7537シモツケ.jpg

シモツケ 学名 Spiraea japonica

バラ科 シモツケ属 耐寒性落葉低木 日本原産

 

 

樹高が1メートル前後と低いので、小さな庭でもつくりやすい木です。

今、ピンク色のかわいい花が咲いています。

最近は、葉色も楽しめる黄金葉種もでていますね。

 

 

花を長く楽しむには、早めに花がらを葉を数枚つけて(2~3節下で)摘み取り、脇芽を育てます。

夏にこの脇芽が伸びて、再び開花しやすくなりますよ。

 

東海地方も梅雨入りしましたね。

先日は梅雨の晴れ間で天気がよく、布団を干したり大物のシーツの洗濯をしたりと忙しかったです。

でも今日は雨☂になりそう・・・・・。

アジサイは雨に濡れると、みずみずしく見えますね。いつもの散歩をお休みして家にいる方も

多いかと思いますが、小雨くらいのときには いつもの散歩コースをレインコートと長靴をはいて

出かけてみるのもいいかもしれません。いつもの景色とは違って見えて新鮮かもしれませんよ。(^-^)(I)

コメントする