2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ユーパトリウム コエレスティナム

| コメント(0)

CIMG8328.jpgキク科 フジバカマ属 宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種 学名:Eupatorium coelestinum 別名:青花フジバカマ 西洋フジバカマ ミストフラワー 北アメリカ原産

 

第二展示場サクラの木の下や南東にある花壇で今 たくさん咲いているユーパトリウム コエレスティナムです。フジバカマの名前で親しまれていますね。暑さ寒さに強く地下茎で広がるように生えていくのでグランドカバーにもいいですね。柔らかい雰囲気の青い花がかわいらしい感じです。

CIMG8318.jpgただフジバカマはスッと背が高く伸びていきますが、こちらは背は低めでこんもりと育っていきますね。びっしりと咲くので雑草よけにもいいですね。

 

 

 

 

昨晩はすごい雨と雷で目が覚めてしまいましたが、どこでもそうだったのではなく隣の市ではそれほどでもなかったとか。最近は、一地点に集中して大量の雨が降ることが多く困りますね。遠出をするときには、あらかじめ天気予報をしっかり見ていかないと・・・・あわててしまうことになりますね。(>_<)気を付けてくださいね。(I)

 

 

 

コメントする