2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

CIMG8356.jpgキク目 キク科 多年草 学名: Campuloclinium macrocephalum (Less.) DC 南アメリカ原産 英名:pom pom weed

CIMG8236.jpgポンポンアザミ と呼ばれているアザミです。とても背丈が高くなり私の身長ぐらいあります。満開になると名前のように桃色の花火のように花が咲きますね。ピンク色がかわいらしいです。

 

 

 

 

CIMG8357.jpg香りアザミといわれるんですが、あまり香りはないようです。こぼれダネで増えるようで、他の場所でも咲いてきています。南アフリカでは草原などに侵入し増えすぎて困っているようですね。

 

 

 

 

 

今日から三連休という方もいらっしゃるんでしょうね。お天気もこの連休はよさそうですし、お出かけにはいい季節ですね。(I)


 

コメントする