2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

CIMG8093.jpgヒメシャラ ツバキ科 ナツツバキ属 落葉中木 学名:Stewartia monadelpha 日本原産

 

和風庭園の手前に植えてあるヒメシャラの木に花が咲きだしました。

ヒメシャラやシャラノキは、シンボルツリーとしてよく使われています。

ナツツバキに似ていますが花も葉も小ぶり。かわいらしいですね。

また成長すると、幹の皮がはがれて、ツルツルの肌が丸見えに。これが非常に綺麗で目立ちます。

 

 

 

今日は、草取りの作業をしました。採りだすと夢中になってしまいますね。

雨が降るとぐんぐん伸びていくので、ほんとに追いかけっこの状態です。

すぽっと抜けると気持ちがいいですが、なかにはぶちっと切れてしまうことも・・(>_<)

雑草のようにたくましくっていいますが、ほんとに雑草はたくましいです。きれいな花壇を保つには、日々の草取りはかかせませんね。(I)

コメントする