2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑


浜名湖花博鈴幸ブース内で咲いているクレマチスたちです。

クレマチス(オセアニア系)

ペトリエイ

花は黄緑色がかるクリームイエローで、咲き進むと白味を帯びてきます。
常緑性で
ハリがあり、やや硬めの個性的な葉も魅力的ですね。細長い丸花びらがかわいく、近年、人気のクレマチスです。株が充実すると、全体に咲き誇り、とても見応えがありますね。寒さに強く、関東以西で庭植えできますが、ハンギングバスケットなどの寄せ植えや、大鉢仕立てで楽しむといいですね。

DSCN4602.jpgDSCN4602.jpgカートマニージョー

常緑性。花びらはクリーム色のような白、花芯は濃い黄色で、色合いがさわやかな品種です。
古枝の節々から花茎を出してだくさんの花を咲かせるので、見ごたえがあります。
葉は濃い緑色で、厚いモミジ葉なのもかわいいですね。花つきがよいのも特徴です。
オセアニア系の中でも育てやすい品種です。

                      4/11 撮影

 

咲き誇っていたクレマチス。もう順番をほかの花にゆずっています。

もうじきゴールデンウィークですね。花のお好きな方はもちろん、そうでない方もぜひ花博会場へきてくださいね。きっと花の良さをわかっていただけると思います。(*^_^*)(I)

コメントする