2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

二色咲きハナミズキ(浜名湖花博2014)

| コメント(0)

DSCN4793.jpg咲き分けハナミズキ ミズキ科 サンシュユ属 落葉高木 

浜名湖花博鈴幸ブース内、1本の木に白と赤の花が咲く咲き分けハナミズキです。(木が高くて、上からの写真が撮れなくて見づらいのですが・・・(^_^;))

ハナミズキやヤマボウシの仲間は品種が多くて、花色を咲き分ける品種があります。源平ハナミズキなどは成木になると咲き分けるタイプ、ジュニアミスなどは幼木の頃は白が多くて、成長するとピンクが占めるようになったりします。花の色は、それぞれの品種の特性なんですね。この紅白に咲くハナミズキは、おめでたい感じもして・・・ちょっと得をした気分ですね。

 

 

 

ハナミズキは、鈴幸第一展示場にもあります。赤色の花のものと白色の花のものです。どちらも道路からよく見えるところに植えてあるので、通りがかりに見ていただくこともできます。

CIMG7859.jpg赤色の花が咲くハナミズキ(入口手前右)

 

 

 

 

 

CIMG7861.jpg

 

 

 

 

 

 

こちらは白色の花が咲くハナミズキです。(パーゴラ脇)

 

 

 

 

今が一番きれいなハナミズキは、あちこちで見かけますね。春の花たちと一緒に咲いている様子は、とても癒されます。やはり春っていいですね。(I)

コメントする