2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ヒビスクス・ローゼル

| コメント(0)

img_615617_17091565_0.jpg

イメージ 2

ヒビスクス・ローゼル 学名 Hibiscus sabdariffa  別名 ロゼリンソウ
アオイ科 ヒビスクス属 アフリカ西北部原産

第二展示場の常緑ヤマボウシの前にあるヒビスクスです。

朝、展示場の掃除をしていると、一台の車がとまりました。

いつも、前を通っていて、真っ赤な赤い葉の木がとても気になっていたので、いつかきいてみたかったとのことでした。

ご婦人が気になっていたのは、ハイビスカスの仲間のローゼル。

これって、普通に手に入るでしょうか?

とのことでした。

今年は、比較的、園芸店でもたまにみかけましたね。

昨年以前は、あまりみかけることありませんでしたが・・・。

これは、お茶にもできるんです。

真っ赤できれいなお茶になりますね。

以前、知り合いからこのローゼルを使ったお茶をごちそうになりました。

とても至福の時でしたね。

ヒビスクス属は、世界で250種あるといわれます。

学名 Hibiscus ヒビスクスは、だれもがご存じのハイビスカス。

でも、こんなきれいな葉をもつ種類もあるんですよね。

小さい苗でしたが、今は数カ月と経たないうちに1.5mくらいの高さに成長してます。

だいたい2mくらいまででしょうね。

短日性植物の花で、昼が短くなる秋に花を咲かせるようになります。

寒さにはあまり強くないようで、一年草扱いですが、もしかしたら、第二展示場のこの場所で、はたして、冬越しはどうかと思っていますが・・・。




今日は昨日の天気から一転、雨模様になってきました。

ブログの更新が、数日あいてしまいましたね^^;

お休みなどをはさんで、お客様宅の植栽などにいったりしていました。

あと、図面など作っていましたが・・・。

今日は、午後から別のお客様のところへ測量にいかなければなりませんが、雨がどんどん強くなってきていますね^^;(記事担当Y)

コメントする