2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

オキシペタラム ブルースター

| コメント(0)
イメージ 1

img_615617_16565081_1.jpg

オキシペタラム ブルースター 学名 Tweedia caerulea (=Oxypetalum caeruleum) 別名 ルリトウワタ

ガガイモ科 トゥイーディア属 半耐寒性常緑蔓性多年草 南米原産

第二展示場のログハウスの入り口にあるオキシペタラム ブルースターです。

ブルーの星型の花がかわいい花ですね。

寒さにはあまり強くないとはいわれるものの、ここ浜松では、12月でも咲いているくらいで、戸外でも簡単に冬越しします。

花の時期がとても長くて、とても楽しめる花ですね。

真冬をのぞいて、ずっと咲いている感じです。

花後に、オクラのような実をつけますが、その中にはたくさんの種が綿毛といっしょに入っています。

取り蒔きしても、芽がでてきますね。

私も、何度か、種をまきましたが、でてきますね^^

病害虫は、ほとんどなくて育てやすい花です。

茎の部分を切ると、白い液がでてきますが、かぶれることがあるので、注意が必要です。

残暑がまだまだ続く夏空に、さわやかな青い色が涼しげですよね。




イメージ 3

第二展示場のガーデンルーム、cocomaの腰壁のほうも、取り付けが終わりましたが、画像がまだでした。

完成はこんな感じ。

東洋エクステリアの新商品のデザイナーズパーツが、ついています^^(記事担当Y)

コメントする