2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_16306774_0.jpg
イメージ 2

ヤツガシラ 学名 Colocasia esculenta 'Yatsugashira'

サトイモ科 サトイモ属 多年草(塊茎) インド東部~ベトナム原産

第一展示場、南国風庭園にあるヤツガシラ。

鈴幸では、葉っぱを観賞するためにこの場所にあるわけですが、葉っぱは、まさに里芋。

そうなんですね。和名は、サトイモです。

もちろん食べることができますね。

畑に植えている、サトイモというと大きな葉っぱを想像しますが、観賞用の里芋なので、葉は小さく、鈴幸ではもちろん食べてません。

緑の葉がとても涼しげです。

ヤツガシラ(八頭)という名前はまさに、塊茎(いも)の形から名前がついていますね。

子芋が、ぼこぼこでている様子を頭にみたてています。

そういえば以前、お客様の庭で、プランナーのMが、アジアンテイストのおしゃれな水鉢に水をはって、使っていた記事がありましたね。

暑さで、花が少なくなるこの時期は、逆にこんな個性的な葉っぱを観賞するのも、おもしろいんですよね。






もう、夏休みの休暇に入っている方々もたくさんいらっしゃるでしょうね。

鈴幸は、ほぼ年中無休というのは社長だけで、ほかの社員は、順番にお休みをいただいています。

今、長期休暇をしているものもいますが、私も明後日から一週間ほど、お休みをいただいています。

鈴幸の二つの展示場も留守がちになっているかもしれませんが、代表電話番号は社長に、つながるようになってますので、よろしくお願いします^^。(記事担当Y)



エクステリア鈴幸HPはこちらから⇒https://ex-suzukoh.com/index.html

コメントする