2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ピンクのキョウチクトウ

| コメント(0)
img_174800_16285331_0.jpg
イメージ 2

キョウチクトウ 学名 Nerium indicum

キョウチクトウ科 キョウチクトウ属 常緑小低木 インド原産



第一展示場の南側のテーブルセットが置かれている場所のそばに咲くピンクの夾竹桃がきれいです。

夾竹桃でも、ちょっと変わった種類です。

プロペラみたいな花がおもしろいですね。

淡いサーモンピンクの種類。

品種名は不明です。

夾竹桃は、夏の暑さの中よく咲いて、じょうぶなのがいいですね。

夏の花で、暑さの中、花が途絶えることがありません。

こんなきれいな夾竹桃ですが、毒性が強く、花にも葉にも幹も、毒があって、注意が必要です。

観賞として楽しむには問題がなく、じょうぶなことから、街路樹としては普通にみかけますね。

私の近所の川辺でも、今の時期たくさん咲いています

口に入ることは、まずないと思いますが、知っておくといいかもしれませんね。




今日は、雨が降って涼しいですね。

立秋が、すぎましたが、暑さも今後どうなっていくでしょう。

沖縄のほうでは、台風も発生していますね。

今年の異常な高温状態。これからの台風シーズンがどうなるか気になるところです。(記事担当Y)




エクステリア鈴幸HPはこちら⇒https://ex-suzukoh.com/index.html

コメントする