2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_15230502_0.jpg

アスチルベ 学名 Astilbe

ユキノシタ科 アスチルベ属 耐寒性宿根草 東アフリカ、北米、日本でも数種が自生



第一展示場のアスチルベです。画像は先週です^^;

昨年の記事でも、登場した同じものですね。



アスチルベは、じょうぶで育てやすい一度植えたら、ある程度放任してもだいじょうぶな手のかからない宿根草。

6月くらいになるとふわふわの花が咲いてきます。

決して派手さはないものの、他の植物ともなじみやすく、おなじみの植物です。

日向~半日陰くらいで丈夫に育ちます。

花が終わったら、花穂だけは、根元部分から刈り取ってあげると、見た目はいいですよね。

そのままにしていても、冬場、地上部分がすべて枯れ、春になると再び、新芽が芽吹いてきます。

根だけが地中に残っていきているのですよね。

なくなっても、すべてダメになってしまったわけではないので、掘り起こして処分することがないように・・・。

以前、お客様に伺ったときにも、アスチルベ、ダメになってしまったのかと思ったなんてことをききましたね。

でも、ちゃんと復活していました^^





イメージ 2

ここは、第二展示場の南側。

今、ウッドデッキの設置の途中です。

今後、ここが変わっていく予定です。お楽しみに(記事担当Y)

コメントする