2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

アジサイの季節ですね

| コメント(0)
img_615617_15249607_0.jpgログハウス入り口に植えているアジサイ1
イメージ 2
イメージ 3同じくアジサイ2
イメージ 4

アジサイ 学名 Hydrangea

ユキノシタ科アジサイ属 落葉低木



東海地方も梅雨に入りましたね。

アジサイがきれいに咲く季節になってきました。

第二展示場のログハウス入り口のアイアンオブジェそばにあるアジサイもきれいに咲いてきましたね。

昨年の記事で、多彩なアジサイ記事をかきましたが、今回は剪定。

アジサイは、剪定を気をつけないと次の年の花に影響がでます。

というのは、西洋アジサイなど一部をのぞいて、アジサイのほとんどは、前年に伸びた2年枝の部分に花芽ができます。

きり戻しすぎてしまうとその年は、花が咲かないこともあるので注意が必要ですね。

剪定の目安は、花から2節下ほど。

花がおわるころには、付け根から次の芽が伸びているのでそれを目安にすぐ上を切るといいようです。





朝、出勤してきたら、社長がうっとり展示場の景色を眺めてました。

よく、みかける光景です。

「Yさん、アジサイきれいだから撮影しといてね。」

この時期のアジサイは、人を魅了しますね。

雨ばかりで、うっとうしい梅雨ですが、アジサイが咲くこの時期はいいなとも思いますね。(記事担当Y)

コメントする