2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ニゲラの花

| コメント(0)
イメージ 1
img_174800_15008682_1.jpg

ニゲラ 学名 Nigella damascena

キンポウゲ科 ニゲラ属 秋まき一年草 南ヨーロッパ原産



第一展示場のカツラの木の下に、今年もニゲラの花が咲いています。

一年草のニゲラ。

毎年、こぼれ種でも増えますね。

花と糸状の葉が、とてもかわいい花です。

こぼれ種でも強健に毎年でてくるニゲラですが、種は嫌光性で、実際に種まきなどするときは、秋に、まいたあと、厚めに土で覆ってあげたほうがいいです。

酸性土壌は、やや嫌うため、実際の種まきでは、石灰を前もって施して中和された土に種を蒔きます。

移植を嫌うので、直播きが適しています。

花のあとにできる個性的な実も楽しみですね。

ドライフラワーなどでもよく使われます。

別名クロタネソウともいうように、この実の中には、小さな黒いごまのような粒状の種がいっぱいできますね。

ナチュラルな感じのニゲラ、ファンも多いと思います。




明日は、名古屋のポートメッセなごやで、行われるエクステリア&ガーデンフェアにメーカーの展示会と視察を兼ねて、いってきます。

一般のお客様も楽しめる庭とすまいの総合展で、楽しい参加型のイベントもいろいろあるようですよ。

4日と5日の二日間やっていますね。(記事担当Y)

コメントする