2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_14971064_0.jpg

イメージ 2

プリペット 学名 Ligustrum sinense  別名 セイヨウイボタノキ 

モクセイ科 イボタノキ属 半耐寒性常緑低木 ヨーロッパ、アフリカ北部原産



第一展示場の奥、アイアンの扉のあるアーチをくぐって、すぐ横にあるプリペッドの花が、また今年も咲き始めています。

昨年は、アーチを背にして撮影していますが、今年はアーチ側から撮影してみました^^

白い小さな花の集合体きれいですよね。

じつは、このプリペッドは、植えた覚えがないのに、生えてきた木。

ライラックの記事の時に、台木にプリペッドがよくつかわれていることを書いたのですが、もしかしたらライラックの台木が成長したものなのかは、ちょっと不明です。

今、あたりには、プリペッドの花の香りが漂っています。

プリペッドのことは、昨年の記事でも書いているので、そちらをごらんくださいね^^





このブログもはじまって、一年が経ちました。

季節がひとまわりしましたね。

ほぼ、一年を通して、鈴幸の展示場に植えている植物を紹介していますが、展示場には、なるべく庭に植えて参考になる植物を植えています。

今度、第二展示場の南側にあるほうのガーデンルームの手前にあらたに、植栽が入りますが、第一展示場にはまだ植えていない、季節で、いろんな表情を楽しめる木々や植物を植えたいなと考えています。

植えたい候補はいろいろあるのですが、只今、考え中です。

また記事にもしたいと思っています。お楽しみに^^(記事担当Y)

コメントする