2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

チャンチンの芽吹き

| コメント(0)
img_174800_13913800_0.jpg

イメージ 2チャンチン 学名 Cedrela sinensis
センダン科 チャンチン属 落葉高木 中国~朝鮮半島原産

第一展示場のガゼボそばに植えているチャンチンの芽吹きが今とてもきれいです。

以前、チャンチンは緑の葉の夏のころに記事にしていましたね。



チャンチンは、春の芽吹きのとき、独特なきれいな赤い葉がでます。

遠めでも目だってとてもきれいです。

社長がお気に入りの木で、お客様のお庭にもよく植えていますね。

社長の現場をたずねてみると、これが意外に植えられているのですよね。

チャンチンは、季節によって、葉色もかわって楽しいです。

茎・花・葉に独特のにおいがあり、新芽や若葉は食用にもされます。

ニンニクに似た香辛野菜で、中国ではポピュラーな野菜です。

油炒めにしたり、卵とじにしたりといろいろな料理につかえます。

アントシアニンが豊富で、酢湯でゆでるときれいな紅色になります。

木が大きくなったら、いつかぜひ、試してみたいですね^^

花は7月ごろに楽しめ、実は、秋に熟します。

秋の黄葉もきれいですよ。

土壌は選ばず、育てやすい木で、庭にあると楽しい木ですね。




毎年、恒例の春の花売り会を、5月のゴールデンウイーク明けに予定しています。

秋にかけて楽しめる、ふだんあまりみかけないおしゃれな宿根・多年草やバラ苗、定番の一年草などが、今回も、ならぶ予定です

もうしばらくしたら、案内をお客様に送付する予定です。

詳しいことは、このブログでもおしらせしますが、今から私もワクワク^^

みなさんにお会いできるのも、楽しみですね♪(記事担当Y)




鈴幸ホームページはこちらからも^^→https://ex-suzukoh.com/index.html

コメントする