2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_13884494_0.jpg

イメージ 2

シロヤマブキ 学名 Rhodotypos scandens

バラ科 シロヤマブキ属 落葉低木 中国・朝鮮半島・日本原産



第二展示場のシロヤマブキがきれいです。

桜の咲く時期くらいに、新枝の先にひとつづつ、真っ白い清楚な花が咲き始めます。

ヤマブキというと、黄色の山吹がまず、浮かびますが、花の雰囲気は似ているものの、よくみると違う部分が多い同科異属の花になります。

シロヤマブキは、4弁花で、黄色のヤマブキのほうは5弁花になり、葉のつき方もシロヤマブキは、対生(2枚の葉が対)にたいして、ヤマブキは互生(葉が互い違い)になります。

種子は長い間残って、なかなか落ちないので、生け花の花材にしても楽しめるようです。



肥沃な日陰を好みますが、日当たりでも育ちます。

実生でもよく、芽がでるようですね。




最近は、すごしやすくなってきましたね。

展示場の花が一気に咲きだしてきて、当分、記事に困らなくていいどころか、間に合わないかもですね^^;

植物が大好きな私としては、あ、これも咲いているここも!っていう発見がうれしい季節です。

みなさんもぜひ、庭にでてそんな楽しい発見をしてみませんか^^

なんとなく心が豊かになってくる気がします。(記事担当Y)



鈴幸ホームページは、こちらです⇒https://ex-suzukoh.com/index.html

コメントする