2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

コデマリの花芽

| コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

コデマリ 学名 Spiraea contoniensis

バラ科 シモツケ属 落葉低木 中国原産


第二展示場にあるコデマリの枝に花芽が目立ってきました。

花芽のころも、なんだかわくわく、かわいいですよね。

白い手まり状の花がこれから、だんだん咲いてきます。

一枝に球状の花をいくつも咲かせるコデマリ。

ひとつひとつの花をみると、小さな小さな花が集まって球体をつくり、それが一枝にいくつもつきます。

小さな花は、ちょうどユキヤナギの小さな花と似ていますね。

ユキヤナギは枝を囲むようにびっしり咲きますが、コデマリは球状の集合花が、いくつもの枝につきますね。

最盛期はとてもきれいです。


コデマリは、浜名湖西部、湖西市が有名な生産地。

全国でみても、静岡県の湖西市産がほとんどを占めるのだそうです。

浜名湖のほとりで生産される、代表的な低木。

地元産のきれいなコデマリが、この時期、全国各地でみられるのって、うれしいですね。(記事担当Y)

コメントする