2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

シャガの花

| コメント(0)

img_174800_13598466_0.jpg

イメージ 2

シャガ 学名 Iris japonica

アヤメ科 アヤメ属 常緑多年草 中国原産

第一展示場と第二展示場の低木の下草に植えられているシャガです。

アヤメを小さくしたような、薄い青紫の花がきれいですね。

冬でも葉が枯れない艶のある葉っぱは、庭園の下草として植えられているのをよくみかけます。

暗い場所でも、生育ができ、一度植えつければ、地下茎でよく増えて、群落を作ってくれますね。

花は一日で、しぼんでしまいますが、つぎつぎ咲いてくるので、楽しめますね。

日陰を明るく彩ってくれます。

増殖は株分け。乾燥気味に育てます。

公園や庭園などを歩いていて、樹木の下にわっとひろがるように咲くシャガ。

とても目立ってきれいですね。

このあたりでは、浜松城公園や佐鳴湖公園などで、そんな群落をみました。




昨夜から今朝にかけて、雨風、大変な天気でした。

春の嵐でしたね。今、こちらは風もだいぶおさまりましたが、それでも、窓からは、ミモザが大きく風に揺れていますね。(記事担当Y)

コメントする