2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_12141263_0.jpg

イメージ 2

ストック 学名 Matthiola incana 別名 アラセイトウ

アブラナ科 マッティオラ属 一年草 地中海沿岸原産

第二展示場の花壇に植えているストックです。

花は初冬から春にかけて、冬の庭を彩りますね。

背が高くなるので、花壇の後方に群生させて、植えてあると見ごたえもでてきます。

色は、ピンク、白、紫、赤系の色もありますね。

ストックには、分岐しないタイプの八重咲き種や、分岐して一重の花を咲かせる種類などがあります。

切り花用、花壇用などいろいろな用途で出回っていますね。

花はやや霜に弱いので、注意が必要です。

背丈は低い種類もありますが、高くなるものが多いので、花の重みで倒れてこともあり、時には支柱も必要になりますね。

このあたりでは、花の少ない冬花壇に、よく使われたりしているのをみかけます。

きれいですよね。



今日は、天気予報ではあまりいい予報ではなかったはずですが、こちら、穏やかな晴れた空です。

天気、また変わってくるのでしょうか。(記事担当Y)

コメントする