2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

H.ニゲルコルス'バレンタイングリーン'が咲き始めました

| コメント(0)
イメージ 1

イメージ 2


ヘレボラス・ニゲルコルス'バレンタイングリーン' 学名 H.nigercors 'Valentine Green'

キンポウゲ科 ヘレボラス属

第一展示場の南側の大きな鉢植え、最初のクリスマスローズが咲き始めてきました。

この種類は、原種系どうしの交配種のニゲルコルス。

バレンタインのころに満開になることから、バレンタイングリーンなんて名前がついているようです。

おしゃれな花ですね。


原種ニゲルとコルシカス(アーグチフォリウス)を交配したもので、そういわれてみれば、ニゲルの花色と有茎種アーグチフォリウスの性質を受け継いでいる感じです。

咲き始めはオフホワイト、咲き進むにつれてグリーンになっていく姿も楽しみです。

原種ニゲルは、形態でみると無茎種、原種アーグチフォリウスは、有茎種に分類されます。

無茎種というのは、字のごとく地面から直接花が立ち上がってくるタイプで、大きな葉は同じ茎から直接でていない種類です。

有茎種というのは、茎の途中に葉があって、そこから花茎が立ち上がっているタイプ。

地面から直接花が咲き上がってくるタイプとは、違います。

ニゲルコルスは、有茎種のタイプなことから、立ち姿はアーグチフォリウス、花はニゲル。

なんて、素敵な組み合わせなんでしょうね。

満開になるのが、また楽しみです。

満開のころに、また登場させようと思っています。


クリスマスローズ(ヘレボラス)には、現在たくさんの交配種がありますが、原種系どうしの交配種は、原種をしっていると、また、違った楽しみが出来ますね。

私も、一人で盛り上がってしまいました^^;

チョコは、いらないから、だれかこれ、バレンタインにプレゼントしてくれないかななんて^^;

そんなふうに思いたくなってしまう花ですね^^(記事担当Y)

コメントする