2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

黄色のキルタンサスがきれいです^^

| コメント(0)
イメージ 1


イメージ 2


キルタンサス 学名 cyrtanthus mackenii

ヒガンバナ科 キルタンサス属 半耐寒性球根植物 南アフリカ原産


12月にも記事にした第一展示場のキルタンサス。


以前の記事のときは、ピンクの花のほうが、だいぶ咲き始めていましたが、今、黄色いキルタンサスが、とてもきれいです。

鈴幸には、ピンクと黄色のキルタンサスがあるのですが、この花の少ない時期、長く咲いているキルタンサスは貴重な花です。

植えっぱなしでも、じょうぶで、毎年さいてくれるキルタンサスは、うれしいですね。

黄色のほうが、やや咲くのが遅いようで、ピンクはだいぶ、花がおわってきています。

花は12~2月くらい。

寒い時期に咲くので、花もちもよく、とても重宝です。

常緑の葉っぱは、後ろのラベンダーのシルバーリーフとあいますね^^

球根として出回るのですが、こんな時期にきれいに咲いてくれるのにもかかわらず、意外と園芸店では、咲いている鉢植えなどは、みかけにくいのですよね。

なぜでしょうね?



バレンタインデーが近いですね^^

買いたいものがあって、製菓店によったのですが、この時期、たくさんの女の人が、チョコレートの材料を買い求めていました。

手作りチョコレートを作る方も多いのでしょうね。

私も週末に、娘と作ろうと思っています。(記事担当Y)

コメントする