2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

常緑クレマチス アーマンディの花芽

| コメント(0)
イメージ 1

イメージ 2

クレマチス アーマンディ 学名 clematis armandii

キンポウゲ科 クレマチス属 常緑つる性植物 中国原産


第一展示場の月桂樹の木に絡まる、常緑クレマチスのアーマンディに花芽がみえてきました。

4月~5月ごろ、4~5弁の白い花を咲かせるアーマンディ。

原種系のクレマチスになります。

花が楽しみですね。

葉は、常緑でちょっと大きめのつやのある長い葉っぱが特徴ですね。

ツルは、5メートル~10メートルにもなります。

鈴幸のものも結構、長いツルになっています。

常緑の月桂樹に絡んでいるので、全長は、はっきりしていませんが・・・。

これは、旧枝に花を咲かせるタイプです。

剪定方法は、弱剪定。

軽く枝を透かす程度の剪定方法ですね。

場所は日向から半日陰を好みます。


イメージ 3ただいま、和風庭園に自動潅水機をつける工事をしています。

お客様に見本として紹介することも兼ねて設置をしています。

また、このブログでも、後日紹介しようと思っています^^(記事担当Y)

コメントする