2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

イメージ 1


ミニアイリス キャサリンホドキン 学名 Iris histrioides cv.katherine Hodkin

アヤメ科 アヤメ属 秋植え球根

第一展示場のカツラの木のそばの、ミニアイリスの鉢からかわいい芽がみえてきています。

この時期は、春に咲く球根の芽がのびだして、やがてくる春が楽しみな季節ですね。

外は、まだまだ寒いですが・・・


ミニアイリスのキャサリンホドキンは、スカイブルーの網目のある外花被に黄色が、のるタイプの美しい花が咲きます。

黄色の珍品種ウィノグラドゥィーとの交配から生まれた品種です。

温度で徐々に青みが増してきます。


排水性のよい用土で、育てれば、毎年咲いてくれる花です。

寒さに強く、早春の2~3月ごろに咲いてくるのが、うれしいですね。

花が咲くのが待ち遠しいですね。



各地では、積雪の話題が多いですが、やはりこちらでは、雪は積もりませんね。

昨年もとうとう積もらなかったのですが、今年も、雪は一度も積もらないまま春になるのかもしれませんね。

雪に慣れない地方で、雪が積もったり、道が凍ったりすると、大変なことになってしまいますが、一面の銀世界の光景も、たまには、みてみたいかななんて思ったりします。(記事担当Y)

コメントする