2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

クリスマスローズが楽しみですね。

| コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

クリスマスローズ 学名 Helleborus

キンポウゲ科 ヘレボルス属 耐寒性多年草 常緑種、落葉種あり



第一展示場の何箇所かにあるクリスマスローズ。

花芽がだんだんふくらんで、花が咲くのがいよいよ楽しみになってきました。

以前、クリスマスローズの花芽が動きだした記事(→http://blogs.yahoo.co.jp/ex_suzukou/article/374117288.html)をかいていますが、クリスマスローズって、花芽がみえて、花が咲いてくるまでが、けっこうながいんですよね。

でも、そんなふうに、少しづつ変化していく様子をみるのも楽しみなものです。

白い花芽がゆっくり、ふくらんでくる姿、花が咲き始めるのが、とても楽しみですね。

私も、鈴幸のモデルガーデンに植えてあるクリスマスローズは、初見になるので、早くお顔がみたいなんて思ってしまいます。

花の開花がみられるのは2月くらいでしょうね。



あっという間にあけてしまった、2010年 1月も後半に近づいてきましたね。

先日、公立・私立中学の受験も行われ、結果もでたようですね。

私のまわりでも、合格したよという、うれしい声も聞きます。

高校受験や大学受験をされる人は、これからですよね。

今年は、新型インフルエンザの流行もあったりで、いつもの年にまして、心配ごとも多そうで、大変だなと思います。(記事担当Y)

コメントする