2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_11574234_0.jpg

イメージ 2

ツルニチニチソウ 学名 Vinca major

キョウチクトウ科 ビンカ属 常緑つる性多年草 

第一展示場の奥、塀の足元にグランドカバーで、植えているツルニチニチソウ(ビンカ・マジョール)に花が咲き出してきました。

緑の中に薄紫の花がかわいいですね。

こんな時期から、ぽつぽつ花が咲いてくるんですね。

耐寒耐暑性に強く、よく増えて、葉もきれいなので、いろいろな場所でよく使われるおなじみの植物です。

グランドカバーは、もちろん、吊り鉢、寄せ植えにしても、さまに、なりますね^^

葉は、全体が緑のものから、斑入り種、斑の入り方もちょっと個性的な種類も、最近では、みかけます。

同じツルニチニチソウの仲間で、少し葉が、小さめのヒメツルニチニチソウと呼ばれる、ビンカ・ミノールもありますが、それも、全体が緑のもの、斑入り種とあって、花も似た花咲きます。

用途も同じように使いますね。

育てやすくて、庭にあると、役立つ植物です。

つるで、伸びてどこまでもいくので、グランドカバーにするときは、茂りすぎるので、たまにカットしてあげるといいかもしれません。




今は外は、曇り空。時折、小雨がぱらつく天気ですね。

でも、外は比較的あたたか。

厚いコートは必要がありません。

最近は、あたたかい日があったり、寒い日もあったり、温度の変化が大きいので、みなさま、体調管理にはお気をつけくださいね。(記事担当Y)

コメントする