2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ミセバヤの紅葉

| コメント(0)
img_174800_11384459_0.jpg

イメージ 2

ミセバヤ 学名 Hylotelephium sieboldii(=sedum sieboldii)

ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属(セダム属) 耐寒性多年草 日本原産



第一展示場、枕木パーゴラの入り口にあるミセバヤです。

寒さで真っ赤に全体が紅葉してきれいです。

こんな様子も、いいですね。

秋に花が咲くミセバヤですが、昨年は、蕾が膨らみかけて、もう少しで咲きそうというときにやってきた台風の潮風のせいで、花芽が茶色く変色、きれいな花は残念ながらみることができませんでした。

紅葉していないときのミセバヤは、シルバーグレーっぽい、これまたおしゃれな色をしていますね。

花は、ピンクの小さな花がいくつか固まって咲きますね。

花はオオベンケイソウにそっくりです。

茎は放射状にのびますね。

鉢に植えたり、少し高さを出すと、下に垂れた感じがかわいいです。

花は枝先につけるので、花が咲いた感じも様になりますね。

画像がないのが、残念ですが・・・。

高温多湿をややきらうので、管理は乾かし気味で。

多肉植物なので、土も多肉用の土を使用するといいですよね。




ここ数日、雪もめずらしくちらついたりして、冬らしい寒さになってきています。

風がけっこう吹いているので、寒さもいちだんと感じますね。

ここ浜松、静岡県西部の遠州地方は、北西に赤石山系があり、山から吹き降ろされる乾いた強い風が、有名です。

『遠州のからっ風』なんていいますね。

この地形のおかげで、大雪が降ることは、ほとんどありませんが、強い風はけっこう実際の気温より寒く感じます。

各地では大雪のニュースが流れていますが、寒さも本番。

早く、寒さがゆるんでほしいななんて思ってしまいますね。

肌も、乾燥でカサカサしてしまう今日このごろです^^;(記事担当Y)

コメントする