2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ユキヤナギの黄葉

| コメント(0)
イメージ 1

イメージ 2

ユキヤナギ 学名 Spiraea thunbergii

バラ科 シモツケ属 落葉低木

第一展示場のログハウス前の通路に植えているユキヤナギです。

落葉の低木なのですが、今年は暖冬なこともあり、葉が比較的、落ちることなくきれいな黄葉が長く楽しめますね。

黄色に染まる葉は、そのほかの植物とのコントラストがきれいです。

春の枝いっぱいに小さな白い小花を咲かせ、黄葉、ユキヤナギも、季節で楽しめますね。

耐寒性は-10℃。浜松なら十分庭植えで楽しめます。

公園などにかなり大株になっているものも、みかけますね。

暖地では、生育が旺盛気味。

根がはりやすいので、そのまま植えておくと、他の植物を抑えてしまうこともあります。

数年に一度、株分けや植え替えで、更新させるといいかもしれませんね。

放任で、大きく育ちますが、花後、地際まで刈り込めば、低く抑えることも出来ますね。


今日は、雨ですね。

雨の日は、底冷えして脚が冷えてきます。

冷え性には、つらい季節です。

今年はしもやけができないだけ、いいのかなと思いますが・・・(記事担当Y)

コメントする