2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ルリマツリが、まだまだ咲いていますね^^

| コメント(0)

イメージ 1

第一展示場のカーポートのある駐車場、奥に咲いているルリマツリです。

以前、真夏の7月に記事にしているのですが、まだまだ咲き続けていますね。



ルリマツリって、とても花の時期が長い花です。

真夏も元気に咲き続け、こんな寒くなっても、陽だまりでいつまでも咲いていますね。

寒さには、少し弱い花ですが、こちら浜松では戸外越冬が可能です。

葉も落ちて、一見、枯れているようにみえても、じつは、また春になると葉を出してくれて、

時期になると、きれいなスカイブルーの花を咲かせてくれますね。

色はこの青のほかにも白、最近では赤花のものもあったりしますね。

当然、今の時期には出回っていませんが・・・・。


浜松は、一年中、花を育てるにはとてもいい場所だと思います。

寒い冬でも、花を選べば、一年中、何かしら咲いている庭も可能ですから・・・・。

花だけでなく、常緑ですてきなカラーリーフもいろいろあるので、こんな冬にこそ、そんなリーフを探してみるのも楽しいかもしれませんね^^

秋の鈴幸花売り会では、葉っぱが素敵なヒューケラなども販売しましたね。

この時期には、ヒイラギでも、きれいな葉のものもありますし、探せば、楽しいものが多いです。

冬、庭がさみしいなと思ったら、葉っぱもぜひ注目してみてください。

冬やけして、きれいな色になる種類なども多いです。

ウィンターガーデンも工夫次第では楽しめますよね^^


まだまだ、秋に販売した種類の苗もお店においていますので、ご希望の方があれば、鈴幸まで^^(記事担当Y)

コメントする