2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

カルドン アーティチョーク

| コメント(0)

イメージ 1

img_174800_10479880_1.jpg

アーティチョーク  学名 Cynara scolymus.L 
キク科 チョウセンアザミ属の多年草 地中海沿岸原産

第一展示場の奥の南欧風庭園にある、アーティチョークです。

以前、記事をUPしたことがありましたね。



アーティチョークのシルバーのくっきりした葉がこの時期、目を惹きます。

じつは、このアーティチョーク。

大きくなりすぎたので、以前の記事の直後、葉をきりつめ、とても小さくなりました。

それが、横から、また葉がでてきていたので、撤去されることなく、あったわけですが、それが、切りつめと同時ににょきにょき生長。

以前、あったものも大きかったですが、小さい葉が、短期間であっという間に成長しました。

場所がとてもあっているんでしょうね。



鈴幸では、植えつけたとき名前がアーティチョークとなっていたので、アーティチョークとしていますが、名前には諸説あり、実際には、カルドンなのかアーティチョークなのかという判断に迷います。

トゲトゲだから、カルドン(Cynara cardunculus)だともいいがたいようです。

植物の名前には、判断に迷ったり、わかりにくいものも多いようですね。

あいまいな名前のまま、出回っていることも多いようです。

ひとつあると存在感じゅうぶんですね。

葉がとても美しくて、芸術作品にもみえますね。




やっと、冬らしい寒さになってきましたね。

こんな日はあたたかいものが、食べたくなりますね^^(記事担当Y)

コメントする