2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_10449966_0.jpg

イメージ 2

サザンカ 別名 Cameliia sasaqua

ツバキ科 ツバキ属 常緑高木 日本原産



第一展示場の和風庭園にあるサザンカです。

剪定して、短く刈り込んでいるので、花数はあまり多くありません。

花はツバキにも似ていますが、バラの花にも似ている気がします。

秋~冬のこの時期、いろんな場所でとてもきれいに咲いているのをみかけますね。

花が大輪で、濃い緑の中で目立ちます。

小さいころきいた童謡で、「サザンカサザンカ、咲いた道、焚き火だ焚き火だ・・・・♪」っていう歌がありますが、あの童謡にでてくるサザンカですね。

焚き火とサザンカ、こんな時期の歌です^^

ちょっと前に、娘にもサザンカってどんな花かときかれたことがあります。

ツバキは、すぐに、ピッとくるけれど、なぜかサザンカって、どんな花だったかなって考えてしまうのでしょうか?

ツバキより目にすることが多いように思いますが・・・。

ツバキとサザンカの区別では、ツバキは、花は、まとまってポトリと落ちるのに対して、サザンカは、花びらがちりぢりに落ちるからわかるなんていいますよね。

私の実家の裏山には、ツバキの木があって、小さいころポトリと落ちたツバキの花を拾って遊んだなんてことを思い出しますね。



サザンカは、刈り込みに強いので生垣としても、使われます。

花がよく咲くので、庭木としても楽しめますね。

花芽は7~8月の暑い時期に形成されるので、花を楽しみたい場合、剪定は注意してください。

土質を選ばず、地植えなら手もかからないので、いいですね。(記事担当Y)

コメントする