2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

イメージ 1

img_174800_10415408_1.jpg

ヘンリーヅタ 学名 Parthenocissus henryana (cissus henryana)

ブドウ科 パルテノシッサス属  落葉ツル性植物 中国原産



第一展示場のネットフェンスに絡ませているヘンリーヅタです。

まだまだ、フェンスを覆うまでには生長していませんが、何種類かのクレマチスと一緒に、いづれこのフェンスを覆っていくでしょうね。

ヘンリーヅタは、この時期は紅葉してきますね。

落葉種なので、寒くなると葉は散ってしまいますが、秋の紅葉が美しいツタです。

落葉種のツタは、季節とともに、葉色も変化していくので、楽しめますね。

葉が緑のころには、葉脈が美しくて、絵になります。

秋には、黒っぽい実ができるのですが、鈴幸のものは、まだまだですね。

今後が、楽しみ^^

吸盤のついた、巻きひげをだして、よじ登っていきます。

壁に、誘引しても、グランドカバーにしてもいいですよね。

イメージ 3
こちら、私の家のヘンリーヅタです。

緑のころと比較するために載せてみました。

台風の塩害で、葉が一時落ちたんですが、その後、葉がでてきて、まだ、緑色をしています。

こちらも、そのうち赤く紅葉してくると思いますが・・・。




今年は、本当にあたたかいですね。

今日も、あまり寒さを感じない気がします。

なんだか、年末という実感がなかなか湧かない私ですが・・・(記事担当Y)

コメントする