2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

マンリョウの実も赤くなりました

| コメント(0)
イメージ 1

img_174800_10198103_1.jpg

マンリョウ 学名 Ardisia crenata

ヤブコウジ科 ヤブコウジ属 日本、朝鮮、中国、台湾、インド原産

第一展示場、和風庭園にある万両の実が赤くなっています。

この時期、真っ赤な実が目立ちますね。

以前、センリョウの記事も書きましたが、こちらも、お金にたとえられ、縁起のいい木です。



センリョウは、葉の上に実がつきますが、マンリョウは、葉の下に花をつけ、実ができます。

緑の葉と赤い実の対比が美しいですね。

こちらも和風庭園にはよく植えられるものです。

明るい半日陰を好みますね。

マンリョウは、赤い実のものが、一般的ですが、白実のもの、黄色の実のものもあります。

どれもきれいですね。

新しい年を迎えるお正月の飾りとして、あるといいですね。




年末もだんだんと近づいていますが、今年は、世の中もなんとなく、暗い話題が多かったように思います。

来年は、明るくいい年になってほしいですね。(記事担当Y)

コメントする