2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

シルバーリーフのプレクトランサスに花

| コメント(0)

img_174800_9294479_0.jpg

イメージ 2

イメージ 3

プレクトランサス 学名 Prectranthus angentatus

シソ科 プレクトランサス属 非耐寒性多年草

第一展示場のウッドデッキにある鉢植えのシルバーリーフのプレクトランサスに花が咲きました。

花もかわいいですね。

このプレクトランサスは、葉も素敵なんですよね。

少し肉厚な葉は、細かい毛に覆われて葉色がシルバーに見えるんです。

葉で、楽しめる植物ですよね。

シルバーリーフの植物っていろいろありますが、これはまた個性的です。


プレクトランサス属では、モナラベンダーなど、よく出回っている種類もありますが、そちらは葉が緑色で花はきれいなラベンダー色をしていますね。

最近では、ケープエンジェルなんていう品種もみかけます。

これらの品種は、どちらかというと花を楽しむ品種です。

たくさんの花を楽しむには短日処理が必要なようです。

庭植えにしてみたことがあるのですが、こちらは戸外では冬越しができませんでした。

どちらかというと、寒い時期には家の中で育てる種類だと思います。


プレクトランサスには、斑入り葉の種類もいくつかあり、そちらは、寄せ植えにしてもきれいですよね。

斑入り葉が個性的なスウェディッュアイビーで流通しているプレクトランサスやその他の斑入り葉の種類をいくつか、育てていますが、これは、耐寒性がわりとあって、浜松なら戸外越冬が可能ですね。

挿し木でも、よく定着するので簡単に増やせますね。

私も、家にあるプレクトランサスをいくつか挿し木したりしますが、100パーセント定着してます。

私の場合は、花というより、個性的な葉の種類のほうを楽しんでいます^^




こちらは午前中、とてもいい天気でしたが、今は外は、小雨がぱらつきはじめています。

今日の天気予報では、途中から雨、予想通りになりそうです。

かさをもって、でかけなくては・・・と思っていたのに、あまりのいい天気につい、かさを持たずに来てしまった^^;

私はこんなことが、しょっちゅうです。(記事担当Y)

コメントする