2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_9256483_0.jpg

イメージ 2

サルビア・アズレア 学名 Salvia azurea 別名 プレーリーセージ

シソ科アキギリ属 耐寒性多年草 北米原産

第一展示場のガセボ前のアイスバーグを植え込んだ大きな鉢に、一緒に植えられているサルビア・アズレアです。

きれいなスカイブルーの花がとてもきれいなサルビアです。

サルビアの仲間には、青い種類の花をもつものも多いですが、これは、本当に空色。

それもそのはず、アズレアは、「空色」という意味から名づけられた名前なんですよね。

最近、いろんな場所でアズレアをみる機会が多いです。

サルビアも、本当にたくさんの種類がありますが、やっぱりこの花色、たくさんの人が惹かれるきれいな花色だから人気なのかもしれません。

水色のサルビアの代表かもしれませんね。

耐寒性も強くて、浜松なら、じゅうぶんに育ちますね^^



私も、サルビア・セージ類が好きで、自宅の庭でも何種類か育てていますが、青いサルビアが好きで気づけば、青系ばかり。

どのサルビアも、個性的で、色もきれいなものが多いのですよね。

鈴幸の庭にある以前、紹介したサルビア・ガラニチカは、濃い青。

この時期は、いろいろな場所でみかけるおなじみの、紫のアメジストセージ。

青系でも、紫のような色から水色までと幅広くあり、風に揺れて咲くサルビアは本当に楽しめますね。

ちょっといえば、サルビアは広がっていくつも、花穂が上がって咲くものが多いので場所をとりますが、広い場所で群生して咲かせると、それはそれはきれいなんですよね。



鈴幸では、オープンガーデンをしています。

ご見学はお気軽に^^(記事担当Y)

コメントする