2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

イメージ 1

イメージ 2

ハツユキカズラ 学名 Trachelospermum asiaticum 'Hatuyukikazura'

キョウチクトウ科 ティカカズラ属  常緑つる性低木 朝鮮半島、日本原産
 


第一展示場のパーゴラ入り口の手前のヤマボウシの木のそばにある、大きな鉢植えのハツユキカズラです。

秋になって、きれいに紅葉してきました。

以前、5月に別の場所にあるハツユキカズラの花の記事をかいたときにも、秋の紅葉のことに少しふれていたのですが、秋の紅葉、とてもきれいです。

今年は、樹木の紅葉が塩害で期待できない分、こういった草花の紅葉は、うれしいものですね。

グランドカバーとして使えるハツユキカズラですが、ティカカズラ属でも、成長はそれほど早くないので、植えておくと管理もラクで、いいですよね。

これからの季節、常緑性なので、葉がなくなってしまうこともなく、うれしいです。

耐寒性は-5℃くらいなので、浜松なら充分だいじょうぶですよね^^

季節によって楽しめるのは、樹木だけではなくこういった草ものも同じです。

花壇を彩るきれいな花もいいですが、こういった葉に目をむけるのも、じつは、季節の楽しみだったりしますね。




今日は外は雨ですね。

気温がぐっと下がりますが、みなさま風邪などひかれませんよう。(記事担当Y)

コメントする