2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

咲き続けるノボタン

| コメント(0)
イメージ 1

イメージ 2

ノボタン 学名 Tibouchina 半常緑~常緑低木 別名 シコンノボタン

ノボタン科 ティボウキナ属 中南米原産

第一展示場のパーゴラの脇にあるノボタンです。

以前、一度、7月に記事にしていますが、そのときからずっと咲き続けています。

屋根つきのベンチと花の取り合わせがきれいで、もう一度、記事にしてみました。

四季咲きで、花期が長いノボタンは、15℃以上あれば、通年咲いています。

いちばんの最盛期は、秋でしょうか。

花数もこのころになると、増えてきます。

とにかく長く咲いてくれるので、庭がさみしくならず、色もシックできれいな紫なのがいいですね。


ノボタン科にもいろいろ品種があり、これは、背丈も大きくなる品種ですね。

コートダジュールという品種名で、この時期よく、みかけます。

コートダジュールは、フランス南部の海岸地帯ですが、原産はブラジルになるんですよね。

紺碧の海岸の雰囲気から、名づけられているのでしょうか?

こんな花が咲くノボタン。リトルエンジェルなどの品種とともによくみかけますね。

ノボタンには、ヒメノボタンやシダレノボタンなどもありますが、属が違い、花もとても小さくてコンパクトで、雰囲気も少しかわりますね。


浜松では、戸外で越冬できるので、庭に地植えしてもいいですよね。

葉も常緑で大きすぎない葉が、きれいですよ。


鈴幸の展示場にも、遊びにきてくださいね♪(記事担当Y)

コメントする