2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

スモークツリーの紅葉

| コメント(0)
img_174800_8542509_2.jpg

スモークツリー 学名 Cotinus coggygygria 別名 ケムリノキ

ウルシ科 コティヌス属 落葉高木

イメージ 1第1展示場の事務所に通じる入り口のそばにおいている、スモークツリーの鉢植えです。

初夏の花を紹介できないまま、秋をむかえてしまいましたが、スモークツリーは、秋の紅葉もきれいなんですよね。

今年の鈴幸の木は、台風の塩害の影響で、落葉樹は特に、紅葉前に散ってしまっているものも多い中、うれしいきれいな紅葉です。

スモークツリーは、その名のとおり、煙がもくもくしたような花が6~7月ごろに咲きます。

花も個性的できれいです。

葉色も品種によって、緑のもの、銅葉色のものなどあります。

春の芽吹き、煙のような花、美しい葉色、秋の紅葉と四季を通じて、どの時期も、とても楽しみの多い木なのですよね。



スモークツリーの木を選ぶときの注意ですが、スモークツリーには、雄雌あり、花の咲かない木もあります。

くれぐれも、花が楽しみで選ぶなら、花をみてから買うのがおすすめですね。

買ってみて花が咲かないなんてショックを受けることがあります。

それは、私のことですが・・・^^;



おだやかな秋の日がつづいてますね。

それでも、朝夕はとても冷えます。

みなさま、風邪をひかないようにお過ごしくださいね。(記事担当Y)

コメントする