2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_8345407_0.jpg

イメージ 2

イポメア・ダークブラウン 学名 Ipomoea batatas 'Dark Brown'

ヒルガオ科 イポメア属 非耐寒性多年草



イメージ 3第一展示場のガセボの脇のつるバラアイスバーグの大きな鉢に、一緒に寄せ植えしてあるイポメアに花が咲いています。

イポメアは、いろいろな葉色があり、葉を鑑賞するカラーリーフとして人気ですが、こんな花も咲いて、とてもおしゃれな雰囲気です。

このイポメアは、花が咲きやすい品種。

いろいろ品種も多いイポメアですが、花がじつは、咲きにくいです。

このイポメアは、花がたくさん咲くので、葉と花と両方楽しめて、お得な感じですね♪




花はヒルガオ科の花らしく、まさに朝顔のよう。
小ぶりな花がかわいいです。

イポメアは、じつは、サツマイモの仲間。

サツマイモの葉のかたちをしていますよね。

サツマイモ、小さいときに幼稚園の行事なんかで、苗を植えたり、お芋を収穫しませんでしたか?

みたことがある方も多いと思います。

根っこは、お芋ができるんですよね。

なんだか、2日続けて、お芋の話しをしているような・・・・。

昨日は、たくさんの落ち葉をみて、焼き芋を思い出していました^^;

観賞用なので、お芋は、食べてもおいしくないようです。

高温多湿に強いので、夏に葉がへこたれずに元気です。肥料は元肥さえあれば、じゅうぶんに育ちます。

冬は、葉が枯れてしまいますが、地中にあるお芋をほりあげて保存して、また来年、植えれば葉がでてきます^^





窓の外をみると、樹木の葉は、はやくも落ち、景色だけ見ると、今年は冬がなんだか早い感じがします。

この前まで、梅雨がなかなか明けないなんていっていたばかりの気がしますが、もう秋も深まっています。

このブログも、もうはじまって半年が経ちました。

時の流れの速さをとても感じる今日この頃です。(記事担当Y)

コメントする