2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_8022187_0.jpg

イメージ 2

スイートバジル 学名 Ocimum basilicum 別名 バジリコ、メボウキ

シソ科 メボウキ属 熱帯アジア

第一展示場の洋風庭園から和風庭園にぬける通路に、鉢で植えているバジルに白い小さな花が咲きました。

バジルの花です。

この花もかわいいですね。


バジルは、パスタをはじめいろいろな料理になくてはならない、ハーブです。

料理などに使われるこの葉は、匂いを嗅ぐと、バジル特有のいいにおいがしますね。

おなかが、すいてきます^^;


和名のメボウキは、目に入ったゴミを落とすのに、バジルの種を水につけてできるゼリー状の物質で、目を洗ったりすることからきている名のようですが、食用だけでなく、薬用にも威力を発揮するのですね。

私は目は洗ってみたことはないですが・・・。

私がバジルを活用したりするとしたら、やっぱり食用が多くなりますね^^

鈴幸のものは、ほぼ鑑賞用なので、花も楽しみますが、本当は、花を咲かせると、葉が硬くなってしまうのです。

挿し木も簡単で、水に挿しておいても根がでてくるバジル。

うまく育ててたくさん収穫できるとうれしいですよね。




今朝、こちらは、大きな台風18号が通過していきました。

みなさま、大きな被害はなかったでしょうか。

私の家の庭は、結構大きな被害がでてしまいました。

木は傾くし、草花はなぎ倒され、フェンスはこわれました(ちなみにフェンスは、鈴幸製ではなくて、古いものです)。

家もがたがたと音をたてて、本当に大きな台風でした。

今は、すっかり空も青空。朝方は、きれいな虹もでていましたね。

テレビをみていると、各地で大きな被害もでているようです。

被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。(記事担当Y)

コメントする