2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ブルーベリーの紅葉がはじまっています

| コメント(0)
イメージ 1

イメージ 2

ブルーベリー 落葉低木

ツツジ科スノキ属 北アメリカ原産


イメージ 3第二展示場にあるブルーベリーの木が紅葉をはじめています。

ブルーベリーは、花や実も楽しめる木ですが、じつは、秋の紅葉もとても美しい木なんですよね。

私もブルーベリーの紅葉にはじめてであったときは、感動でした。

たまたましった小さな庭に植えられていたブルーベリーの木。

真っ赤に色づく、この木、何だろう?って近づいてみた覚えがあります。

おなじみのブルーベリーですが、自分の庭に植えていなかったために、ブルーベリーが、こんなにきれいに紅葉するんだということを、そのときはじめてしったのです。

この紅葉をみて、ブルーベリーを植えたいなっておもったほど。

庭で、気軽に育てられるブルーベリーは、楽しみがいっぱいで、おすすめの木ですね。




木々や草花は、気温や湿度の関係、葉に含まれている物質の複雑な変化によって、葉色も変化していきます。

葉が緑にみえるのは、クロロフィル。

赤くみえるのは、アントシアン。

黄色は、カロテノイド。

褐色にみえるのは、タンニンなどの影響。

同じ種類の木でも、場所も違えば、紅葉の時期も違ってきます。

きれいに色づく年もあれば、あまりきれいに色づかないままの年もあったりと、紅葉っていろんな要素が複雑に絡み合って起こる現象なので、毎年、まったく同じじゃないっていうことがわかります。

葉色を意識して、庭に植える木々を選ぶと、一年を通して変わっていく庭がもっともっと楽しくなりますね。

鈴幸の木々の紅葉、今後も随時、紹介していけたらなって思います。



昨日の記事でも、お伝えしましたが、ここ浜松にも、大きな台風が近づいています。

明日がいちばん、ひどくなりそうです。

庭の倒れてこわれそうな鉢や吊り下げられたものなど、一時避難など必要ですね。(記事担当Y)

コメントする