2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

イメージ 1

img_174800_7942451_3.jpg

エケベリア 学名 Echeveria'?'

ベンケイソウ科 エケベリア属 

第一展示場のウッドデッキ上に鉢に植えてある、エケベリアからにょきっと、なにやらのびてきました。

花が咲くのでしょうか?

こちら、バラの花のような形にみえるシルバー色のエケベリアです。

これが、またとてもかわいいんですよね。

品種名までが、わかりません。

いろいろ調べてみても、似ているようでどれも違うよう。

違いはなんといっても、このにょきっと、のびている花芽?がなぞです。

この花が咲けば、品種名まで、わかるかもしれませんが・・・。



エケベリアは、バラのようなロゼット状の形が特徴的ですね。

品種も多数あり、色もシルバー、グリーン、銅葉のもの、質感もいろいろで、知れば知るほど楽しいですね。

ベンケイソウ科は、33属1400種以上あるともいわれますが、多肉植物を多く含み(他の科でも、多肉植物ってあるんですよね^^)じつに多彩ですね。

多肉植物は、自分の中に多く水分を蓄えているので、手間いらずで、水遣りがまめにできない人にも、充分育てられる植物ですよね。



今、思い出したのですが、私は以前、自分の結婚式で、全員に、小さな手のひらに乗るサイズの多肉の鉢をプレゼントしたのですが、つい最近、私の母が、「これって強いよねって」、もう10年以上たつもの、もってきて、ちょっとおどろきましたね。

いれものも変わっていない、そのままの状態で、窮屈そうに成長してましたが^^;

結婚後、何年かしてから、「あのときの、まだ、生きてるよ」って、みせてくれた方もいます。

その中にはこんなエケベリアもありましたね。

いや~。私の送った多肉たち、10年以上経っても、どれだけの方が今も、育てていてくれてるでしょうね(笑)





台風が、近づいてきていますね。

進路がとっても心配です。

ここ10年の中ではもっとも大きな台風のようで・・・。

今、外は静かなものですが、大きな被害がでないことを祈ります。(記事担当Y)

コメントする