2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

別のヤブランも咲いています

| コメント(0)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ヤブラン 学名 Liriope muscari

ユリ科 ヤブラン属 常緑多年草 日本など東アジア


第一展示場、和風庭園に入る入り口に群生して咲いているヤブランです。

以前、斑入りヤブランの記事を載せましたが、今回は、葉に斑の入っていない、花がピンクのほうのヤブランです。

鈴幸にある斑入りヤブランよりは、葉が細いし、花も小さいです。

和風庭園ではおなじみのヤブランですが、この花ってかわいいんですよね。

ヤブランっていうと、紫の花はみかけることが多い気がしますが、こちらは、ピンク。

ピンクも、かわいらしい花ですね。

斑入り種より、斑の入っていない緑のヤブランのほうが生育は旺盛です。

耐陰性があって、じょうぶで、手のかからないヤブランは、樹木の下草やグランドカバーに適しています。


ヤブランのような庭の脇役的な植物は、一見、地味にうつるもの。

でも、落葉樹が葉を落として緑が減っていく庭では、逆にこんな植物の葉色が目立ってくるような気がします。

和風の庭に圧倒的に使われることが多いヤブランですが、斑入り種だと、洋風の庭でも使いやすいですよね。

常緑で、花もかわいい、こんな下草をみなおしてみると、庭も一年を通してもっと楽しめると思いますね。



最近、鈴幸のホームページをみて、来店してきてくださるお客様が、少しづつ増えているようです。

今まで、ホームページがなかった遅すぎた(笑)鈴幸でしたが・・・。

今後も、たくさんの方にみていただけるとうれしいですね^^(記事担当Y)

コメントする